ポケモンホームのプレミアムプランはデフォルトで自動更新

スポンサーリンク

ポケモン・ホームの配信が2020年2月12日に開始された。ポケモン・ホームにはいろいろな機能があるが、その中に「ポケモンバンクからポケモン・ホームへの引っ越し」という機能がある。この機能を使うと、3DSからポケモンバンクとポケモン・ホーム経由でNintendo Switchのソードシールドにポケモンを送ることができる(ただし、すべてのポケモンがソードシールドに送れる訳ではない)。

ポケモンバンクからポケモン・ホームへの引っ越し機能

ポケモン・ホームには、フリープランとプレミアムプランがあり、フリープランは無料で利用できる。しかし、ポケモンバンクからポケモン・ホームへの引っ越し機能を利用するには、プレミアムプランを契約する必要がある。プレミアムプランの価格は、3種類から選ぶことができる。

https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonhome/
期間 1カ月(30日) 3ヶ月(90日) 12ヶ月(365日)
価格(税込) 360円 600円 1,950円

参考:Pokémon Home
(2020年2月現在)

プレミアムプランの申し込みは、Nintendo Swichから行うことができる。

プレミアムプランの申し込み

3DSからソードシールドにポケモンを引っ越しさせる目的だけであれば、1ヶ月あれば十分だろうと思い、プレミアムプランの1ヶ月をNintendo Swichのeショップから申し込んだ。

申込時の自動契約

プレミアムプランの申し込みは、Nintendo Switchのeショップでゲーム・ソフトを購入する時と同じ手順なので、簡単に行える。しかし、申し込み画面に「自動継続購入が設定される」といった気になる表示が。自動継続購入するつもりはなかったので、申し込み画面のどこかに「自動継続しない」オプション設定を探したが、見つからない。オプション設定が存在しないなんて、そんな事あるの?と思いつつ、とりあえずそのまま申し込みを完了した。

確認メールの内容

プレミアムプランの申し込みが完了すると、Nintendoから明細書が電子メールで届く。それと同時に、「ご購入いただいた利用券の自動継続購入について」という電子メールが届く。そのメールの中には、次のように自動更新の内容が記載されていた。

■お支払い方法について
自動継続購入をすると、利用期間の終了時に同じ条件で利用券が自動で更新されます。
利用期間が終了する前に、次の期間のご利用に必要な金額が、残高から自動で支払われます。
決済予定日時は利用券の利用期間が切れる48時間前です。
実際の決済予定日時はニンテンドーeショップの中の「アカウント情報」の「ご利用状況」で確認できます。
ただし、サーバーの状況によっては決済が予定日時より遅れる可能性があります。
自動継続購入の際に残高が不足していると、設定したお支払い方法(クレジットカードまたはPayPal)で不足している金額が残高に追加された上で決済が行われます。
お支払い方法を設定しなくても、残高が足りていれば自動継続購入されます。
お支払い方法はニンテンドーeショップの中の「アカウント情報」でいつでも変更できます。

■更新停止について
次回の決済予定日時までに自動継続購入を更新停止すると、次回以降、自動で購入されることはありません。
残高不足、その他の理由でお支払い手続きが完了しなかった場合、自動継続購入は任天堂により更新停止されることがあります。

自動更新を止めるには、Nintendo SwitchのeショップもしくはPCなどからニンテンドーアカウントにログインして手続きをする必要があるらしい。

ニンテンドーアカウントの手続き

早速、プレミアムプランを申し込んだ直後にPCからニンテンドーアカウントにログインして、ショップメニューから「利用券の確認・設定」を見てみると、何もない。もしかして自動契約になっていないのかな?それならそれで良いのだけれど、と思いながらその日はそれ以上何もしなかった。

申し込みの次の日にもう一度確認してみると

気になって、次の日にもう一度ニンテンドーアカウントにログインして、ショップメニューから「利用券の確認・設定」を見てみると、なんと自動契約になっているじゃないですか!?
昨日はサービス開始日で混んでたから処理が遅れたのかな?とかいろいろ疑問に思いつつ、自動継続を停止することにした。自動更新を停止するには、画面の「自動継続購入の更新停止」をクリックする。

自動更新停止手続きその1

自動更新停止手続きその1

すると、確認画面が表示されるので、「更新停止する」をクリックする。

自動更新停止手続きその2

自動更新停止手続きその2

画面表示が「自動継続購入していません」の表示に変わる。

自動更新停止手続きその3

自動更新停止手続きその3

まとめ

プレミアムプランの申し込み時に、「自動継続購入をしない」設定ができないのは、ちょっと意外だった。ほとんどの人は自動継続を望んでいるのかもしれないけれど、そうでない人は、一旦自動継続で申し込んでから更新停止の処理を行う必要があるので、ちょっと面倒。
そして、すべてのポケモンが3DSからNintendo Swichのソードシールドに送れる訳ではないのがせつない。そんな事知らないで、3DSからポケモンバンク経由でポケモン・ホームにポケモンをいろいろ引っ越しさせてしまった。画面に駐車禁止マークみたいなのが大量に出ているのを見て初めて、送れるポケモンと送れないポケモンがあるのを知った・・

タイトルとURLをコピーしました